Archive for 5月, 2012

ヘッドライトレンズ交換!


2012
05.19

「つるぺたとふっくらと、男だったらどっちが良いって話だよね」

 

 

こんばんは。

ところで皆さん『ヘッドライト』の形って気になった事はありませんか?

 

バイクや車のヘッドライトって、人間でいうところの『目』にあたると思ってるのは

ボクだけではないと思います。

街中で車を見る時にも「あいつは悪そうな顔してるなぁ」とか「あれは絶対頑固なおっさんや!」

って会話ありますよね?ね?

 

気になる方はさっさと変更しているであろうヘッドライト。

SRの定番と言えば小型化になるんですかね?

 

カフェレーサータイプに限らず、カスタムしてるSRの大半がまずヘッドライトの小型化を

してる気がします。確かに純正のヘッドライトは大きい。恐らく重量も重いんでしょう。

 

でも、でもでもですよ。

人間と同様、乗り物だってぱっちりおめめのほうがいいじゃないですか!

ボクはでっかい一つ目のSRさんに惚れたんです。

 

ただ一点、純正ヘッドライトで気に入らなかった事、それがレンズでした。

 

レンズ部分が平面ですね・・・

 

何やお前つるぺたやないかい!!!!

 

いやまぁそらペッタペタのほうが色々と捗るのかもしれませんよ。

でもほら、ふっくらしてるほうが横から見ても満足、撫で回す時にもにやにや出来て

いいことずくめだと思うんですよ。

 

という事で、今回はヘッドライトレンズのふっくら計画を発動です!

まず用意したのはこちら。

 

びっくりするほどのサビつきですw

 

サビサビではございますが問題ありません。

 

ヤフオクで300円で落札したドラッグスタークラシックのヘッドライトです。

ちなみにこれ送料が1,000円と商品よりも高くてちょっと笑いました。

何とこいつはSRの純正ヘッドライトにポン付け出来るんです!

 

 

さて、作業をしていきましょう。

と言っても基本は前回(ヘッドライトリム交換)と同じ手順です。

従って取り外しの手順は省略。レンズ部分の分離をご説明。

 

まずはこちら。

画像赤丸の2つのボルトを外しましょう。

これでリムとレンズ部分を分離する事が出来ます。

前回こちらは6mmなのでは?とにらんで、今回は用意しておいたんですがサイズ合わずorz

おそらく7mmか6.5mmなんでしょう。結局プライヤーでいきましたw

 

今回も苦労した・・・

 

リムとの分離が出来たら、今度はレンズと金具?を分離しましょう。

これを外さないとレンズだけの交換ができないのでご注意。

そのためには、下記画像の赤丸部分を外せばオッケーです!

3箇所ほどあったと思います。

 

ドライバーでさくっとね。

 

これでレンズが完全に分離しましたね!

恐らくこんな感じになると思います。

 

パカッといきましょうw

 

ここまで来ればあとは、DSC側も同様に作業して、レンズ部分だけをSR側に移植すれば

OKです。何の問題もなく装着出来るはず!

ただしその際、レンズと金具部分の上下をしっかりと合わせないと光軸がズレズレになるので

気を付けて!ボクはこれを適当にしたせいでもう一度作業やり直しましたw

 

さて、出来ました!

するとこんな感じの外観になります!

 

見てこの盛り上がり!!

 

わぁ・・・ふっくらだぁ・・・

 

コストもお安く、かつ撫で回したくなるようなおめめに大変身!

ぜひ皆さまもお試しあれー!!

 

・・・ただ問題があるとすれば、よっぽどSR好きな人でもない限り、ほとんど気付かれないで

あろうカスタムって事ですねw

 

でも、良いんです。

 

カスタムは自己満足><

 

【今回使った工具】

1.プラスドライバー

2.プライヤー(出来れば7mmレンチ?)

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ヘッドライトレンズ交換!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed