Archive for 8月 18th, 2011

Tシャツは『お洒落』と言えるのか?


2011
08.18

極論。

 

 

※ただしイケメンに限る

 

 

これを言ってしまうと終了なので、どうしてこの

結論に至っているのかをボクの立場から説明します。

 

その前に前提条件をつらつらと。

 

前提①

最低限のファッション知識は学んだ人間のお話です。

目に見える資格として、下記の資格を保有していました。

 

・販売士検定3級

・ファッション販売能力検定3級

・ファッションビジネス能力検定3級

期限切れの資格ですw

 

前提②

過去の話ではありますが、国内外のDCブランド

Y’sComme des GarçonsMARC JACOBSSTEPHAN SCHNEIDERなど)

の服をよく着てました。

いわゆるファオタ(笑)だった時期があります。

家に残っていたDCブランド。

 

前提③

現在は職場でも「ちゃんとした服着ろw」と言われているレベルの

バリュー思考(ユニクロ・ドンキ上等!)です。

 

前提④

今の私服はバリバリの和柄・派手系統で、友人や知り合いには

ヤカラ(関西弁でいうチンピラ?)と言われてる服装です。

 

この前提を元に内容をご覧頂ければ幸いです。

つまり話半分で良いってことですw

 

 

世の中ではよく、変に凝った服装をするよりTシャツ一枚の

ほうがかっこいい!というお話を聞く事があります。

 

しかしこれは間違いと言っていいと思います。

 

何故なら『Hanes』1枚で街を歩いている中年小太りの

おっさんが果たしてかっこいいのか?と言うお話です。

 

逆にいうと『Hanes』1枚で街を歩いている金髪外国人は

間違いなくカッコいいと思います。

 

何故なら、それは『見た目がいいから』それにつきます。

 

『見た目が良い』これは顔だけではありません。

身長・体重・筋肉などそれにともなう『スタイル』が

カッコいいからこそ、Tシャツ一枚でキマって見えるのです。

 

そんな人は、Tシャツ一枚だけではなく、何を着てもカッコいいに

決まってます。当然、酷い色の組み合わせや系統の違いは別としてですがw

 

『ファッションは自己満足』そんな言葉がまかり通っている世の中ですが

皆さんその言葉に惑わされていませんか?という事を言いたいんです。

 

 

例えば、ケンドーコバヤシさん。

彼のスタイルが良いとはお世辞にも言えないと思います。

 

でも、彼の服装は非常にカッコいい・可愛いと評判ですよね?

それは彼のスタイルに服装が非常にマッチしている事に他なりません。

 

ざっと見た感じですが、YELLOW RUBYROTARと言ったいわゆる

ロック・パンク、ロカビリーと言ったようなブランドを愛用している

ような印象を受けます。

 

こういったブランドは、本来細身の人が着るブランドではありますが

それを本人の個性に合わせて非常に上手くサイジングしている好例では

ないかと思います。

 

つまり『自分をどう見せたいか』という部分と、『サイジング』について

しっかりチョイスしている人はすべからくお洒落に見えるのではないでしょうか。

 

ちょっとファッションの勉強をした事がある人ならご存知かと思いますが

『ファッション』の語源はラテン語の『facio』という言葉から来ています。

この言葉の意味は『人間の創造行為』というものだそうです。

そこから『流儀』『流行』『服飾』という意味に発展したそうです。

 

この中にある『流儀』すなわち『自分がこうでありたい』というものを

自分が着ている服に反映させ、それが受け入れられた人こそが『お洒落』

という事ではないでしょうか。

 

 

正直、別に何を着たっていいと思います。

ただ、そこに自分なりの『流儀』はありますか?

 

それもないのに周りから認められる。それはもう本人自身が

周りから『お洒落』と認定されているからに他なりません。

 

例えば柄なしTシャツ1枚の人が居たとします。

その人はいったい周りに何を『見せて』いるんですか?

 

こだわりがないという事は=無個性という風に見られても

しょうがありません。しかし、それでも認められる人がいる。

 

それって結局『その人自身がカッコいいから』という事に他ならない

からではないでしょうか。

 

判りやすいアイコンで言えば、結局のところ『イケメンだから』

『ガタイがいいから』って事じゃないですか。

 

本来そういうものがない人だからこそ、ファッションは大切に

するべきものなんじゃないかなぁと思う次第です。

 

 

自分自身に判りやすいアイコンがない人こそ、ファッションで

イケメンを巻き返す事が出来るんです。

 

『雨の中、野良犬を抱きかかえる不良がカッコいい』ではないですが

見た目が残念な人ほど、服装で巻き返せる振り幅は大きいと思います。

 

自分の『流儀』を周りに周知しましょう。

そしてそれが認められるラインを見極めましょう。

そのラインを上手く掴めた人は、きっと周りから『お洒落な人』と

認定されると思います。

 

 

 

・・・正直なところ、書きなぐりなので結局何を言いたかったのか

判りづらい文章になっているような気がしますw

 

まぁ最終的に『ボクは何を着たらいいのか誰か教えてくれ』というお話でしたww

 

 

ちなみに下記の本はチラ見した事がありますが、結構面白かったですw

びっくりするほど基本の事しか書かれてませんが、それでも『最低限』

異性に嫌われないような服装をしたい方にはオススメ出来ます。

 

ファッションってどうしても『自分の個性』に行きがちではありますが

基本の基本を知りたい方は読んでみてもいいかもしれませんよー。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Tシャツは『お洒落』と言えるのか?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed